2012年04月24日

4/24 日本ダービー記念日

4/24は日本ダービー記念日。
1932年に目黒競馬場にて日本初のダービーが開催されたそうです。

もともとイギリスの第12代ダービー卿が始めたレースとのことで、
そのお名前を借りて、各国でこの手のレースを「ダービー」とつけたそうです。

競馬場にはほとんど行ったことがないですねぇ。
行ってしまうと馬券買いたくなってしまうので、ね。

でも間近で馬が走る姿を見れるのは、日常ではあまりないので
たまには拝んでみたいな〜と思いました。

馬油200ml【あす楽対応】10P20Apr12
馬油200ml【あす楽対応】10P20Apr12
posted by わい at 05:50| Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

4/23 シジミの日

4/23はシジミの日。
有限会社日本シジミ研究所が制定したそうです。
これも語呂合わせですな(;^_^A

母親が作ってくれたシジミの味噌汁が
恋しくなってしまいますなぁ。
自分はついついインスタントに頼ってしまいます。。

永谷園 1杯でしじみ70個分のちから みそ汁 3食入
永谷園 1杯でしじみ70個分のちから みそ汁 3食入
posted by わい at 06:53| Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

4/22 「サザエさん」新聞連載開始の日(1946)

1946年、「サザエさん」が福岡の『夕刊フクニチ』紙上にて
連載開始した日です。

かれこれ66年前・・と考えると、日本人にとって
どれだけ愛されてきた漫画かよくわかりますねぇ。

今では、どこぞのアニメとジャンケン対決のネタに
されていますが、それはそれで今風なウケ方でいいかと。

これからもずっと続いていってほしいですね!

【身延山限定】サザエさん人形焼き(12個入り)
【身延山限定】サザエさん人形焼き(12個入り)
posted by わい at 06:57| Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

4/21 忠犬ハチ公像建立(1934)

1934年 渋谷駅前に忠犬ハチ公像が建立された日。
ハチ公自身も除幕式に列席したそうです。

渋谷とか就活ぐらいしか行ったことないという
田舎者でございます(ぁ

ハチ公は秋田犬ですが、ある人がコーギーが好き
ということで、自分も好きになりました。
体の大きさのわりに足が短くて、
そのアンバランス感がなんとも言えません犬

子どもの頃、喘息持ちで犬を飼えなかったけど、
もう完全に治ったので、いつか動物飼いたいなぁと
妄想する毎日ですわーい(嬉しい顔)

ハマナカ  ウエルシュコーギー/製作キット / ハマナカ
ハマナカ ウエルシュコーギー/製作キット / ハマナカ
posted by わい at 07:08| Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

4/20 郵政記念日

4/20 郵政記念日
1934年、逓信省(現在の日本郵政グループ)が「逓信記念日」として制定。
その後、紆余曲折あって2001年の省庁再編で「郵政記念日」となったそうです。

最近は手紙とかハガキを書くこと自体あまりなくなってきたなぁ。
手軽で何かを伝える手段がたくさん増えたから・・かな?

時にはテマヒマかけて伝えることも大事ですよね。
今度、感謝の気持ちを手紙で伝えてみよう晴れ

レターセット 空色ノキモチ / ミドリ
レターセット 空色ノキモチ / ミドリ
posted by わい at 05:12| Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

4/19 飼育の日

4/19は飼育(419)の日。

日本動物園水族館協会が2009年に制定したそうです。

大学時代に友人が「ジャンガリアンハムスター」を飼っていたんです。
その方のコンセプトは「最強のハムスターにする」ということで、
ケージの天井にぶら下げて筋トレさせるというスパルタ飼育。

さすがにそういうのは虐待になるのでは・・といいましたが。

最終的にものすごく筋力やら色々パワーがついちゃって
しまいにはケージの柵を噛み砕いて脱走するという事態に。

良い子は真似しないように!

新版 かわいいハムスターの育て方―この1冊でハムくんのことが全部わかる! (セレクトBOOKS) [単行本(ソフトカバー)] / 岡野 祐士 (監修); 主婦の友社 (刊)
新版 かわいいハムスターの育て方―この1冊でハムくんのことが全部わかる! (セレクトBOOKS...
posted by わい at 07:01| Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

4/18 よい歯の日

4/18 よい歯の日

自分は電動歯ブラシを使ってます。
・・といっても超安いやつね。
でも手磨きよりも断然仕上がり感が違ういます!

高いものを買う前のお試しとしてもオススメですわーい(嬉しい顔)

コスメ感覚で持ち歩ける。ブラシ6本付お得セット≪携帯用音波電動歯ブラシ ソニックマジックミニ/シルバー≫
コスメ感覚で持ち歩ける。ブラシ6本付お得セット≪携帯用音波電動歯ブラシ ソニックマジックミニ/...
posted by わい at 07:13| Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

